ジャミの自己紹介
こんにちは、もしくは初めまして☺️
ジャミと申します。
2026年5月8日に初めてサブスタにて投稿いたしましたので、少し遅めの自己紹介となりますね。
とりあえず!
とりあえずは、ジャミという人は
戦国時代(戦国武将)の発信をメインでやってる人として覚えていただけましたら幸いです。
実際にそれ系の記事もいくつか出しております。
が、なぜ「とりあえず」などと曖昧な表現をしているかと申しますと、本当に “戦国の人” として覚えてもらいたいかというと、どうなんだろうといった感じだからです。
正直、プロフィールに何を書くべきか迷っておりました。のみならず、肩書きについても。
従来のSNSでは、「〇〇の人」みたいな肩書きのようなものをつけるべきだと聞き及びます。
でないと観た人が、この人はどんな人で何を与えてくれるのか分からない。だからスルーされてしまうとのこと。
分かります。
おっしゃる通りだと思います。
思いますが……
◯◯の人として打ち出せば、分かりやすくなる代わりにその面だけを前面に出さざるを得なくなる気がしてしまうのです。
また、過去の実績を数字として載せなさいとも聞き及びます。いわゆる権威性というやつですね。人は結果を出している人の意見を聞き易い、というやつ。
確かにそれはあるんでしょうけども……
それもまたどうなんだろう?という思いが。
「そんなことどうでもいいじゃん!」とは思いませんが、自分自身、結果を出している人に惹かれるか?と問われれば、以前ほど反応できないんです。
そしてどうもこれは私だけでなく、同じように感じている人が増えているとも聞きます。
なのでプロフィールには載せず、記事やNotesにてそういったことはおいおい書いていけば良いのかなと思っております。最初から看板のように打ち出していかなくても良いかなと。
そんなこんなで
どういったスタイルが望ましいのか、かなり手探りで、なかなか固まりませんでした。今でも固まってはおらず、模索中。
それでも、
コミュニケーションは大事だなと感じております。サブスタは交流が大事!海外では分かりませんが、少なくとも今の日本ではそういった傾向があると聞きます(どこまで本当かは知りません😌)。
なので、可能な限り朝のご挨拶投稿はできたらなと思いますし、コメント返しも気づいた範囲内では積極的に行います。自分からもコメントしに行きます。
ただし、無理のない範囲で。
無理をしてしまって活動が止まっては本末転倒。その辺り、記事にもしました。
これを書いたのが2026年6月1日。今となっては少しスタンスの違いがあると思いますが、無理はしないという点に関しては今も同じ。
で、本題に戻りまして、自己紹介。
戦国系の発信はしつつも、 “厨二病の人” として覚えてもらうのが間違いではないかな😌
経歴というほどではないですが、私の過去を簡潔に書き記しておきます。
私は以前、俳優の仕事をしておりました。
そのときに甲冑の作り方を覚えまして、俳優の仕事をやめた後も趣味として続けておりました。もちろん本物ではありません。舞台イベント用の武器防具です。
ある時ネットショップで販売したら、遊びで作ったものが5万円で売れて
「お!これは面白い😆」と甲冑関連の活動?を展開していきました。
武器防具以外に、戦国グッズなども制作・販売するようになりました。
【戦国パンダ部長】全種一覧
https://jaminism.hatenablog.com/entry/2024/08/15/143713
その流れの一環で始めたのがTikTok。自作の甲冑を着て戦国時代(歴史系)の発信を始めたところ、ありがたいことに開始半年未満でフォロワーさんが3万人を超えました。感謝感謝!
ホントにこの活動が面白くて、戦国系のことはもちろんのこと、多くのことを学ばせていただきました(元々詳しくはなかったので、インプットしてアウトプットしての繰り返しで知識を増やしていきました)。
また俳優時代、少しばかり殺陣(たて。刀剣アクションのこと)をやっておりました。ので、ときおり武器を振ったりしてます。
プロフィールの中に「武器を振ったり」とあるのはこのためです。ちなみに動画内にて振り回している大剣は木で出来ております。サイズを見てお分かりかと思いますが、木刀より重いです。
この辺りのことも、おいおいどこかで書いていけたら良いかなと思っております。
で、結局ジャミという人は何を発信していきたいの?
【記事】
①
戦国系 ➡︎ すでに書いてます👍
②
生命系。私は恐竜や、もっと昔に生きていた古生物が好きです。のみならず、生命全般が好きです。とりあえず少しだけ記事としてカタチになったものもあります。
こういった内容もシリーズ化していきたいです。
③
その他、思うところを思うままに😌
すでにいろいろ書いてますが、例えばこんなのとか↓
他にも、①②③が混ざったことも書くことあるだろうと思います。何にせよ、書きたくなったことをジャンルどうこう関係なく書くのかなと。
【Notes】
Notesは
①
メインとしてコミュニケーションとしての場として使っていきます。他のサブスタッカーさんとのやりとり☺️
②
良き画像や動画を載せたい。リアルで自然な風景、良いですね✨これはコミュニケーションの手段としても活用できるのですが、本当に観てるだけで心身が清々しくなっていきます。皆さまの反応も良い印象です。
そして💦
あまり反応がないのですが、私は自然な画像・動画だけでなく、デジタルも好きです。
簡単にカッコ良い画像や動画、はたまた楽曲まで自分一人で創れてしまう今の時代、とてもとても感謝しております🥹
まとめ
わたくしジャミはこのサブスタにて、
戦国系をメインとしながらもそれに拘らず、その時発信したいことを書いていくスタイルとなります。
どうぞよろしくお願いいたします☺️
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
追記(2026.6.27)
戦国記事置場、できました!
よろしければ100回ぐらい引用リスタックしまくっていただけますと嬉しいです☺️































「ジャミさん🐼=戦国の…厨二病の…元俳優さん」
インプットしました🫡✨
甲冑って作れるんですね😳✨驚きでした😆
わ!ジャミさん☺️☺️
どこか別の場所で、ジャミさんのこと見かけていた気がします!
甲冑の写真を拝見したことがありました😊
Substackでお会いできて、光栄です✨
そして、自分のこと。
名前の横に何かつけたいようで、
つけたくない、その気持ちすんごくわかるーーー
わかりみが深すぎます✨✨
けど、この自己紹介記事が鮮烈すぎて
ジャミさんの一言では語れない魅力が伝わってきたとともに、
ジャミさんのこれからの発信もどしどし拝読したくなっちゃいました✨✨
よろしくお願いしまぁぁぁあす!