じつは私……フレンドリーなカフェ、苦手なんです
世の中わりと、ケース・バイ・ケース
じつは私……フレンドリーなカフェ、苦手なんです🥹
私が一人でカフェに行くときは、基本的には一人の時間がほしくて行くんです。だから店員さんが雑談してきたときに「え!?」ってな感じで拒否反応が反射的に出ました。
にも関わらずしゃべりかけ続けてくる若いお姉さま。いや、可愛いよ、ステキな方よ、笑顔もキラキラ、ほんとうに友達みたいにフレンドリー✨でもさでもさ、
友達ではないよね?🥹
相手が明らかに嫌がってるのに、それは無視して「フレンドリーなことは良いことだ👍」とばかりにグイグイ来る。
いや、相手が喜んでるか嫌がってるか、リアクションは見ながらやろうよ🥹
でもねでもね、それを友達に話したら「なんかそうゆうスタンスのお店らしいよ☺️」とのこと。そっか〜、そうゆうことか〜……
前情報知った上で行くか行かないか決めたかったな〜……
「しゃべりかけないで」みたいな反応しちゃってごめんなさい🙏😭
そしてですね、私、別のとあるフレンドリーなカフェの常連客でもありました。2年ぐらい、県をまたいで通いました。
そこでの出会いは素晴らしかった。店員さんと仲良くなるだけじゃなくて、はじめましてのお客さん同士も仲良くなる。
そこで友達もできたし、ビジネスパートナーまでできた。
そこはシンプルに、お店の店長さんやオーナーさん?(ご本人はオーナーではないとおっしゃってたから、なんだろ、オーナー的な感じ?)が大好きで、本気度(本気で良き場を育てていこう!という意志)を感じてたから通ってた。
彼らは2020年にYouTubeを始めてブレイク!今や登録者数は90万人以上。たぶん100万人までいくんじゃないかな。そりゃそうだよね、本気の人たちだもん。もうお店は他の方(元々はお客さん)に店長を任せて、なかなか顔を出すこともなくなり、お店に関しては完全に裏方へ。
本当に彼らには感謝している。大大大好き!
だし、私だけじゃなくたくさんの人から応援されてる。だから昇っていく。まさに昇龍がごとく。
あなたのことが知りたい!あなたと仲良くなりたい!あなたと接してると幸せを感じる!自分の中から良い面が表に上がってくる✨
そう思ったら自然と関わりたくなるんです🥹
つまりはケース・バイ・ケース
ちなみにこれも大事
そこはどんな場なのか?
どんな目的で行く場なのか? ということ。
大好きなサブスタ仲間
ちなみさんがこんな記事を書かれておられました。
かなり簡潔に要約すると、
美容室にて美容師さんとのやりとりにおいて、気を遣ってしまって正直なことを言いづらいことがあるといったこと。
シャンプーしていただく際に、湯の温度や痒いところがないか確認してくださるのだが、それに対して本音が言いにくい。
ちなみさん、気を遣える方であります🥹
この投稿に対し、
「分かる〜」「あるある!」「あるよね〜😂」
といった同意の声が上がっていた。
その一方、
私は美容院に行く際は、髪を切っていただくという目的で行きます。そりゃそうだ。
シャンプーもその一環であると捉えている。
なのでそういった遠慮はゼロ。これに対しては一才迷惑のかかることだとは捉えてないんですね。
むしろお店側も正直に答えて欲しいとすら思っていると捉えております(違ってたらゴメンナサイ🥹)。
むしろ
むしろ、です。
シャンプーのことよりもっと気になることがあります。
それは、
もしかして美容院って雑談するのが当たり前なのだと思ってる美容師さんおられない?ってこと。
私は
「さも、こうゆう場所は雑談するものだ」
と感じる空気が流れていたら違和感を覚えます。
当たり前のように雑談してくる。
いや、お互い楽しいなら良いのです。お互い相手の反応をみながら、会話したい状態(タイミング?)なのかを感じとりながらであれば良いことだと思います。
お互い元気になれるから。
お互いエネルギーをチャージできるから。
でも、雑談するのが当たり前という前提なのだとしたら、いやいやいや、となる。
むしろ疲れてしまう。
こうゆう相手には正直に
「雑談はなしでお願いします」
とお伝えします。
そうなると、やはりと言いましょうか……
そうゆう店員さんは「え!?」というようなリアクションになったりする。
言わずに済む美容師さんに対しては、そもそもそうゆう思いは湧いてこない。
願わくば
カタチあるもの(この場合、言葉もカタチあるものに含む)を出す前に、カタチないものを感じとれる自分で在りたいなと思います😌
でも、たとえミスっても良しとする👍
絶対的な正解なんてないんだから。
まとめ?
相手はどんな性格で、今はどんな感じ(あえて曖昧な表現をします)なのか、それによって何がベストかは変わってくると思います。
なのでなので、
このサブスタって本当に良い場だと思う。こうゆう本音もサラッと言える。
正直、ちょっと勇気もいるけど。こんなこと書いちゃうと、傷つく方おられるかもな〜😔って思いもよぎるから。
でも、書けなくはない。多少の遠慮はありつつも、ここでは本音が大事な気がするから、本音を出した方が良い。
あと、フレンドリーが許容されてる雰囲気が大好き。それはここに集まってくださってる方々が、空気を読める、距離感を丁寧に丁寧に測れる方々ばかりだからだと思う。
だからこそこちらも、ハイテンションで絡みにいける。
と、とりとめのないこと長々と書いちゃいました🤣
いつもありがとうございます☺️
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
ちなみに先述しましたYouTuberさんというのはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
ご興味がございましたらご視聴くださいませ😌





わたしは基本、いつでも話しかけておっけーーー!!人間ですが、1.2ヵ月に1回くらい、どうしても1人になりたい時あります
1人で飲みに行って、いつものワイヤレスイヤホンじゃなくて、有線のイヤホンつけて、絶対誰にも話しかけられないように対策します
ひとりになりたいなら家にいればいいって思いきや、それもちょっと違うんですよね😭
私は、ひっそりとした純喫茶が好きです。なんか密会とか逢引きとかできそうな・・・なんて😅