私流サブスタスタイル
収益化を視野に入れる人・入れない人
早いことに、もう6月。
わたくし5月8日にこのサブスタにて初投稿いたしました。サブスタデビュー日ですね。
ありがたいことに読者になってくださる方々、日々コメント欄などで仲良くしてくださる方々に恵まれまして、とても有意義なサブスタライフを送らせていただいております。
本当に感謝感謝の日々であります。
ありがたいことの1つとしまして、ここに来られてる方々ってとても友好的なんですよね。
距離のとり方もとても丁寧で、ちゃんと相手の空気を読み取ろうとしてくださる方が多い印象です。
そしてですね、様々な分野の方々が来られてるってのも、このサブスタの魅力の1つです。
芸術・読書・子育て・自然・哲学・農業・健康、などなど。
また、同じ分野でもそれぞれカラーが違ってたりしてまして、各々のスタイルで発信されておられます。
分野分け、カテゴリー分けが難しい方々もおられます。この人はこの分野で発信、と定めておられない方々。
かく言う私も、そうです。
本当はですね、名前の横に肩書きのようなものをつけた方が分かりやすいと思います。
特にはじめましての方からしてみたら。
プロフィールにも具体的なことを書いた方がどんな人なのか、過去 何をやってきた人なのか分かりやすいと思います。
が、どうも私は気が乗らなかったんです。
「◯◯の人」と書いてしまうと、それを前面(全面?)に出さざるを得なくなってしまう気がしまして。
なので私は、あえて名前は「ジャミ」とだけ書きました。肩書きは今のところつけておりません。
何か自分の中でしっくりくるものが定まれば、その時つけるかも知れません。
その前に、あなたの目的は?
では本題。
今回のテーマはこちら。
『私流サブスタスタイル』
他の方々の投稿にもですね、これ系なのかな?と思われる記事タイトルをお見かけすることがあります。
その中には「攻略」「サブスタ攻略」といったワードを使われる方も、けっこうお見かけします。
が、私が今から語りますのは攻略ではございません。
あくまで、
私はこうやってますよ〜
という、私流サブスタスタイルのご紹介であります。
決して正解はこうだ〜!といった話ではありませんので、前もってお伝えさせていただきます。
で、ですね
それを語るにあたりまして、先に書いておいた方が良いかな〜という部分について、まずは書いておきます。
それは
目的
このサブスタをやる目的です。
今サブスタに来られている方々の目的としまして、おおざっぱながら1つの基準があるように見受けられます。
それは何か?
収益化を視野に入れているか、という点。
ここ、大きなポイントです。
この部分が極端に相反していると、つまり
がっつり100% Yes!という人と、
正反対の100% No!という人では、
スタイルがガラッと変わるということ。
ここを押さえておかないと、相反する流れに乗っている方のスタイルが受け入れられない可能性があります。
またここにはグラデーションがあります。
収益化できるなら嬉しいけど、趣味として楽しめてるからそれでもいいかなって人もおられるでしょうし、
最初は収益化が目的だったけど実際にやってみたら、「いや、むしろサブスタは出会いにこそ価値があるじゃないか!」という結論に至った人もいるかも知れない。
目的が同じでも、やり方が違う場合だってある。
とにかく可能な限り最速で、最大限レバレッジがかかるやり方を模索している人もいる気がしますし、
いやいや、まずはじっくりと無理なく信頼関係を築き上げ、積み重ねていくことが今やるべきことで、その先に収益化の道が見えてくる、という考えの人もいると思います。
大まかな見方をするのであれば、私はこのタイプに近い気がします。
私は遊びで作っていた甲冑、つまり鎧兜ですね、舞台イベント用の甲冑をネットショップに出したら5万円で売れまして
「お、遊びで作ったものが5万円で売れたゾ😆おもしれ〜!😆✨」
ってな感じで、他にもあれこれ作って販売したことがあるんですけども、
「遊びでやってはいるけど、技術を上げていけば、そのうち売れるようになるかもな〜🤔」
という視点は持っていました。
だから私のスタイルの土台には、楽しむというものがあります。私の中での優先順位は、まずはここです。
楽しめなければ続けられない。続けていけば、自然と技術は向上していく。量はやがて質に転化し、次のステージへと移行していく。
かもね?😝
そうゆう考えを持っております。
なので同じような考えを持っておられる方には、私のスタイルは参考になるかも知れませんし、逆に「がっつり稼ぐぞ!」って方からしてみたら生ぬるすぎて話にならないかも知れません。
と言いますのは、楽しんでやっているので、別に稼げなくてもいいや〜って思ってやってるからです。
それを踏まえた上で、この人の話聞きたいな〜って方は読んでいただければと思います。
基本ルール
ではようやく本題です。
私流サブスタスタイル
基本的にはよく聞く内容だと思います。
①引用リスタック多め
②記事もしくは音声配信は毎日
③Notesでコミュニケーション
④ただし無理はしない
はい。
最初は④からお伝えしたいと思います。
無理はしない。
健康を損なってしまいそうなら、いったん休む。
私はついついのめり込んでしまうので、このサブスタもついついNotesや記事を読みまくって、引用リスタックしまくって、
「あ、◯◯さんに挨拶しよ〜!」
って感じで検索して
「こんにちは〜!おはようございます!こんばんは〜!」
と書いて回って返信したりいいねしたり、そんなこんなでスマホを見まくってしまうんですね。
そのうち目が痛くなってしまいます。視神経を酷使し過ぎてショートしそうになってしまいます。
いやいや、休みなさいって話です😌
そのやり方、長期間は続けられないでしょ?
楽しめないでしょ?
なので、基本その④ 無理をしない
もちろんね、あくまでこれは「私は」という話なので、人によっては、ここは無理をしてでもキリのいいところまでやり切ることが、その人の課題クリアになる
という場合もあると思いますので、あくまで参考として聞いていただければと思います。
では、次に移ります。
基本① 引用リスタック多め
はい、よく聞く話ですね。
他の方のNotesや記事(ポスト)に、自分のメッセージを添えてリスタックします。
可能であれば、自分のフォロワーさんがそれを見たときに読みたいと思わせるメッセージだと望ましい。
そうすることによって、その方が引用元の記事を読んで、いいね・コメント・引用リスタックの連鎖反応が起こるきっかけになりますし、
記事を書いた方へのフォローや読者登録にも繋がる可能性も出てきます。
だんだんだんだん、交友の輪が広がっていくきっかけになるんですね。
ただしここで、ウソは書かないように😅
ウソになるぐらいだったら、変に紹介文みたいに考えなくていいので、本音を書けばいい。
なんなら、無理して引用リスタックしなくてもいいんです。ただのリスタックでもいいんです。
私も、自分のメッセージを添えない方がいいと判断したものは、ただのリスタックにしています。
もしくはコメントだけにしてもいいし、なんなら いいねだけでもいい。
特に何も思わなかったら、ノーリアクションでもいいわけです。
ちなみに、引用リスタックにするかコメントのみに留めるかの線引きは、そのNotesや記事を自分のフォロワーさんにも読んでもらいたいかどうかで決めています。
また、それを書いた方がその内容を拡散して欲しくて書かれたのかも考慮します。
何でもかんでも広めたくて書いているわけでもないと思うんです。
では、次
基本その② 記事もしくは音声配信は毎日
私は今のところ、毎日やってます。
が!
じつはですね〜、「どっちでもいいや😆」って気分でやってます。
やりたきゃやればいいし、休みたきゃ休めばいい。
絶対にやらねば!ってスタンスだと楽しめないんです、私の場合。
そしてですね、このあたりまだまだ様子見の段階でもあります。
私は声を出すのが気持ち良いので音声配信を連続してやっていたのですが、あんまり聴かれないんですね、現状だと🥹
記事の方が反応がいいので、現状ですと、記事がメインで音声配信はたま〜にやるぐらいの頻度が妥当なのかな〜って思ってます。
ちなみに、なのですが……
毎日記事を書いていなくて、私よりももっともっと読者さんがおられる方々もたくさんおられます。そりゃそうだろって話ですが。
その方はやっぱり発信内容に軸があるように見受けられます。
表面的にはざっくばらんな切り口に見えても、その根幹にはどっしりとした確たるものを感じます。
その中でも、ぜひともご紹介したい方がおられます。
その方とは、monaさん。
ぜひとも!このmonaさんの記事を読んでいただきたいです。そしてそのサブスタスタイルも感じ取っていただきたいです。
文章を書くことに長けた方なのだとは思うのですが、その文章から人生が滲み出ているように感じるんです。
技術だとかあれこれあるとは思いますが、何にせよ “文章そのものに何も宿ってなければ、読んだ人には何も伝わらない” と思うんです。
で、ここで話は戻ります。
いきなり文章に人生を滲ませろ、とか言われても難しいと思うんです。
まずは書くことに慣れないと。慣れてる人だったら、書こうと思えばいつでも書ける。
たま〜に記事をポツポツ書くだけでどんどん読者さんが増えていく方も、
質が上がる前に
量をこなしてきたと思うんです。
数をこなしてきたと思うんです。
なので私も含めて、まだ質が高まっていない我々は毎日やりましょうって話なのであります🥹
【追記】2026.6.9
毎日更新は、あえてやめることとしました。
では、次
基本その③ Notesでコミュニケーション
これもよく聞く話ですね。
ポスト、つまり長文記事でがっつりとしたものを残していくのとともに、
Notes、つまり短文投稿で他のサブスタッカーさんと交流していく。
まずは挨拶コメントだけでもしてみると、やらないより全然広がっていきます。
おはようございます!こんにちは!こんばんは!
自分から投稿するのもいいし、他の方の投稿にコメントするのもいい。
「仕事つかれた〜」という投稿には「お疲れ様でした〜」でもいいし、まずはやりとりを重ねていく。
はじめましての方には「はじめまして」から。そんな感じで、普通の会話を普通にしていく。
ちなみに……
個人的には、はじめましてなのに「相互フォローしましょう」とか書かれると、
「いや、どちら様?」
となってしまいます🥹
そしてその方のアカウントを確認しにいって、プロフィールに数字だとか過去の実績だとかがぎっしり詰められていたら抵抗を感じてしまいます。
どうも私には、それが武装しているように感じてしまうんです。
ご本人様はそのようなつもりはないのだと思うのですが、私は、あくまで私には、
「あなたも武装しましょう!この戦場で戦いましょう!戦うためには武装しないといけませんよね!」
と感じてしまうのです。
それと……
こちらが投稿するとすぐにいいねがつく。投稿するたびにすぐにいいねがつく。長文記事なのにすぐにいいねがつく……
これをされると、
「読んでませんよね?」
「いいねって思ってないのに、いいねしまくってますよね?」
「もはやこれ、コミュニケーションではないですよね?」
となってしまう😔
付き合いのいいねが嫌なんじゃなくて、コミュニケーションする気がないのかな?って感じる行為に抵抗があるんです。
ここまでくると、私はミュートしてしまいます。
もうアイコンが視界に入るだけでノイズとして感じられてしまうんです。
でも!
でもでもでも!!
ここで大事なのが、
これが別にルール違反なわけではないということ。
スタンスが違うだけなんです。
それが今の自分にフィットしなかった。
それだけの話なんです。
相手には相手の自由がありますし、
自分にもミュートする自由があります。
心地良いコミュニケーションがとれる方とは自然に繋がっていきます。
これが成立するんだったら、プロフィールに何書かれていても肩書きが何であっても、その方のアイコン見ただけで
「あ、◯◯さんだ!😆✨」
って感じるんです。アイコン見ただけで少しばかりパッと心が明るく開くんです。
はい、そんなワケでまとめです。
私流サブスタスタイル、ジャミの場合
①引用リスタック多め
②記事もしくは音声配信は毎日
③Notesでコミュニケーション
④ただし無理はしない
繰り返しますが、これはあくまで
私はこうやっています、という話。
もっと言うと、今の私は。
変わる可能性だってあります。
絶対的な正解はないし、
願わくば
皆さん心地良くサブスタ生活を続けていけたらなと思います。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
【追記】
感謝感謝であります








ジャミさん、私もジャミさんと考え方は近いです。
実は、5月はかなりムリをして運営してました💦
でも、5月の終わり頃から、すこーしサブスタ内が変わってきて、自分のペースでやっと、やっていけるかな?と感じています。
私は、収益化よりも、サブスタは、みなさんとの交流を第一に。
そして、良い記事が埋もれないように紹介していくことが、最終的には皆さんをたくさんの人に繋ぐことかな?と、思い、企画をやっています。
Xなどとは違い、どういうスタンスでやっていくかは、ゆっくり考える必要はあると思っています。
長々とすみません💦🙇♀️
めちゃくちゃ共感しました!!
私もsubstackを始めて約1ヶ月が経とうとしておりますが、やっと自分のペースが掴めて来たかな〜といった感じです。
自分のスタイルを楽しみつつ、続けて行きたいと思います🌟